我が家の家計〜三兄弟の学費は捻出できるのか?!〜

学費捻出のためのやりくり、投資、お金にまつわる事ときどき育児ブログ

5人家族の我が家の家計 2018年10月 〜オムツはいつ卒業できるのか〜

f:id:mamakarien:20181102215748p:image

 

こんにちは。三兄弟を育てるパート主婦のパールです。

お読みいただきありがとうございます!

 

巷ではハロウィンで盛り上がっていたようですね。

 

特に都心部はニュースにも取り上げられるほど。

 

仮装したり自分の着たい服を着て街にくりだす…とっても羨ましい限りですが、わたしにはなかなかハードル高くで出来ませんね…笑

 

そういうテンション上がるようなイベントを遠ざけて生きてきたので、楽しみ方がわかりません(´-`).。oO

 

冷めた人間だなと自分でも思いますが、やりたくないことやるほどやる気もありません。

 

子供達のお世話と日々の生活で精一杯なので、我が家ではハロウィンは完全にスルー。

 

いつものような食事をし、いつもと同じ生活でした。

 

あ、でもひとつだけ。

 

保育園で小さなかぼちゃに子供達が顔を書いたのを持ち帰ってきたので、それは可愛くて玄関に飾りました(*≧∀≦*)

 

玄関にだけは我が家もハロウィンらしさがありました〜

 

そんな我が家の10月の家計簿を公開しますー!

 

 

 

 

2018年10月の家計簿(9/20〜10/18)

f:id:mamakarien:20181102215045p:image

f:id:mamakarien:20181102215100p:image

f:id:mamakarien:20181102215111p:image

支出合計が約39万円です。

ちょっと使い過ぎてますねー。

 

でも原因はわかっていますので改善の余地あり!

 

 

住宅費

我が家は一戸建て住宅を10年ほど前に購入しました。

 

今はそのローンを毎月支払っています。

 

35年ローンを変動金利で借りているので繰上返済が必須!と思って毎月貯蓄頑張っています〜

 

今回は住宅ローンの他に固定資産税の支払い分がプラスされいますので普段より高くなっています。

 

趣味・レジャー費

今回は完全に私の趣味費になっています笑

 

コンサートチケット購入の代金が主な支出なのです。

 

年に一度なのでゆるして〜(>人<;)

 

日用品費

日用品は割とまとめ買いするタイプなので、その月によってばらつきが結構あります。

 

今回は多かったー。

 

今月たくさん買ったので多分次月は減る予定です。

 

 

保育園の個人懇談

保育園で個人懇談がありました。

 

先生とマンツーマンでお話するのです。

 

現在次男と三男が保育園に通っているのですが、年長の次男は担任の先生にスケジュールの相談をしたところ、「特に心配なこともないので、やらないっていう選択肢もありますよ〜」とおススメされました。

 

もちろんいい意味ですよ。怠慢とかじゃなく。

 

普段から保育園とはコミュニケーションちゃんととれてる(と思ってる)ので、何も心配ないならやりませんとお答えしましたー。

 

ちなみに三男は個人懇談しましたが…

 

3歳を数ヶ月過ぎたところですが、なかなかおトイレ行けません汗

 

いったいいつになったらオムツとおさらばできるのか。

 

オムツ卒業できないと日用品費も減りませんー!!

 

オムツはいつはずれるのか…

長男も次男も同じ保育園に通っていたこともあり、だいたい同じようなタイミングでオムツからパンツへ移行しました。

 

月齢でいうと2歳の終わり頃ですね。

 

その頃から日中は暑いオムツなしでした。

 

でも夜はまだまだしばらくはオムツでしたけど。

 

上2人が同じようなペースで出来てたから、てっきり三男もそうなると思い込んでしまっていたが、全然違いました。

 

今回の相手(三男)はかなりの強敵です!笑

 

『トイレに座ってもなかなかおしっこがでない』

なんていうレベルではなく、まずそもそもトイレに行ってくれません。

 

居間から移動しようとしても断固拒否なのです。

 

しまいには「オムツがいい」とか言い出す始末。

 

子育てプロの保育園の先生からも、まだもうちょっとですねぇーと言われ続けています。

 

もちろん家庭でも色々な対策をしているところですが、なかなか彼の気分とマッチしていない模様。

 

三男のオムツ生活はまだまだ続きそうです。