我が家の家計〜三兄弟の学費は捻出できるのか?!〜

学費捻出のためのやりくり、投資、お金にまつわる事ときどき育児ブログ

マンションか一戸建てか。我が家は一戸建てを選びました。

f:id:mamakarien:20180811081346p:image

こんにちは。3兄弟を育てるパート主婦のパールです。

お読みいただきありがとうございます。

 

住宅購入にあたり、マンションか一戸建てかを迷う方がいらっしゃると思います。

漏れずに我が家も迷いました( ゚Д゚)

 

そんな我が家が一戸建てを選んだ経緯をお話します。

 

 

 

 住宅購入のきっかけ

 きっかけは最寄り駅前の分譲マンションを見学したことから始まりました。

 

そう、はじまりはマンションからだったのです。

 

見学したマンションの印象がとても良く、住宅購入へのあこがれが相当膨らみました。

おかげでそれからしばらくの間、毎週末のモデルルームめぐりが日課となりました。

 

 

一戸建てで生まれ育った私たち

 私も旦那も元々一戸建てで生まれ育っています。

もしかしたらこの時点で一戸建てに軍配が上がっていたのかもしれません。

 

けれど一戸建て住宅で育ったがゆえにマンションにはずっとあこがれがありました。

その選択肢は簡単には消すことができません。

 

なので徹底的に比べることに。

 

私たちが感じたマンションのメリット

 ・雪かきがラク!!

・物件によっては高所で眺めがよい

・外壁メンテナンス等の管理がある

・宅配ボックスなどの施設が充実

・見た目が立派、高級感がある

・駅近物件が多く、交通の便が良い

 

見学したマンションはどこも駅が近くてとても魅力的でした。

 

今でも雪かきに関してはほんとにほんとにうらやましい限りです。

一戸建ては早朝に除雪車が入ると、出勤前の雪かきは必須です!

でも後悔はしていません。

それを前提にした一戸建て購入です。

ひたすら頑張るのみです!

 

 

私たちが思う一戸建てのメリット

 これはもう言うまでもなく、住宅以外にスペースが多くあることがまず第1です!

庭や車の駐車スペースなど、自由につかえる土地があるのは最も大きいメリットです。

 

・車を数台とめられるスペース

・子供が遊びまわれる庭

・メンテナンス費用を自分でコントロールできる

・エレベーターを待たなくて良い(玄関出たらすぐ道路笑)

 

エレベーターの件は低層階に住んで階段使えば解決かなとも思いましたが、せっかくマンションに住むのであれば、一戸建てでは体験できないような中~高層階(4階以上)を希望していたので項目にいれました。

 

 

一戸建てを選んだ理由

 子供が飛んだり跳ねたりする

 

 これから子育てするのが前提だったので、下の階の人に迷惑をかけないか心配でした。

 

比べる対象としてはおかしいかもしれませんが、以前2階建てアパートの1階に住んでいたとき、上の階のお子さんがいつもドンドン・バタバタしているのが聞こえていました。

 

それがどうしてもいやだったわけでもないし、上の階の方に対して何かを思っていたということもありませんが、我が子が飛び跳ねていたら私が気にしすぎてストレスになるような気がしたのです。

 

ちなみに、現在分譲マンションに住んでいる友人に聞くと、上の階や隣の物音はそこまで気にならないとのことでした。

 

まぁ、2階建て木造アパートと鉄骨の分譲マンションでは全然違って当然ですよね。

 

 

マンション管理組合に参加するのが嫌

 同じ建物に住む以上、コミュニケーションは必須だとは思います。

マンションを管理する上で決めていく必要のあることも多々あるでしょう。

でもどうしてもそれを面倒だと感じていました。

要するに自分で決めたかったんだと思います。

 

駐車場代を毎月払うのが負担

 

一戸建てであればもちろん駐車場代が別に発生することなどありません。

マンションだと住宅ローンの他に駐車場代がかかります。

車を持たない選択肢は我が家にはなかったので、負担だと感じてしまいました。

 

 マンション管理費を毎月払うのが負担

 

 駐車場代だけでなく管理費も毎月かかるとなると本来の住宅ローンよりもかなり多くの金額を毎月払うこととなります。

管理費なので施設を維持していくために必要ですし、一戸建てでも後々かかってくるものなのですが、必要かどうかを自分で判断し自分で決めたタイミングでやりたいと思いました。

 

なんだかんだでマンションのほうが高い!

 

これは場所によっても差があるかもしれません。

我が家は子供が複数いる家族で住む予定で間取りを選んでいたので、3LDKまたは4LDKの物件を探していました。

そうなるとマンションと一戸建ての金額があまりかわらない…

すると駐車場代+管理費があるため毎月の支払金額は、マンションが一戸建てを上回るのです。

 

マンションは立地が良く土地代が高くつくからかもしれません。

 

車を手放すつもりのない我が家にとっては、立地の良さを諦めるほうがずっと簡単でした。

 

 

結果、一戸建てを選びました

 

こうして我が家は結局一戸建てを選びました。

 

最初から一戸建てってほとんど決まってたんじゃ??と突っ込みたい方もいるかもしれませんが、ちゃんと比較して迷いに迷った結果選んだので後悔もないし、一戸建ての良さをあらためて理解してから購入できたのはとても良かったと思います。

 

おかげで我が家の三兄弟は毎日ドタバタしても、階段から飛び降りてもちょっとしか(?)怒られずに済んでいます( ´艸`)

 

我が家が住宅購入を検討している頃はそれほどでもありませんでしたが、現在はオリンピックがあるからなのか、資材が高騰してるからなのか、マンションは値上がりしているそうです。

 

これから住宅購入する方へのアドバイスとしては、

しっかり比較してちゃんと迷って、自分たちにあった生活をおくれるような選択をしてください!ということですね~(^_-)-☆