我が家の家計〜三兄弟の学費は捻出できるのか?!〜

学費捻出のためのやりくり、投資、お金にまつわる事ときどき育児ブログ

勢いでブログを始めて最初の2週間でやったこと

f:id:mamakarien:20180813200153p:image

 

こんにちは。3兄弟を育てるパート主婦のパールです。

 お読みいただきありがとうございます。

 

ブログを始めて2週間が経ちました。

 

全てがわからないのでひたすら調べる毎日。

 

もちろん3兄弟のお世話や仕事などの普段の生活もありつつ…というとてもあっという間の2週間でした。

 

この2週間でやったことは、のちのち初心に帰るためにも大切なものだと思うので記録として残していきます。

 

 

 ワードプレスでやりたかった

本当の目標は7月中にワードプレスでブログ開始でした。

でも自分の体調不良だったり予定もあったりで色々忙しく、さらにワードプレスについて調べれば調べるほどちんぷんかんぷんな状況に心折れて、目標達成どころかブログ開始自体をほぼ諦めていたところでした。

 

考えれば考えるほど、やっぱり自分には無理だなと結論付けて日々をいつも通りに過ごしていたのですが、たまたまみつけたはてなブログの記事。

 

  • 無料でできる。
  • 有料版に変更可能。独自ドメイン可。
  • とりあえず書くことが大事。
  • アプリ(スマホ)でブログが書ける

 

そんなワードが私の目に入ってきました。

 

このまま諦めるのも嫌という気持ちがあったからかもしれません。

 

自己肯定感が低く慎重派な私でしたが、“習うより慣れろ!”の精神ではてなブログのアプリをポチッとダウンロードしたのが7/30の夜。

 

とりあえずでギリギリ予定通りの7月中にアカウント作成までこぎつけたのでした。

 

最初の投稿は8/3

それから2~3日間はブログタイトルを考えたり、テンプレートを選んだり。

とにかく操作方法も何ができるかも全くわからない状態だったのでまずは実践。

 

基本用語もわからないので、何をしたらどうなるのか…ひたすら調べるしかありません。

 

どうしてもやりたかった目次の入れ方だけはやっと理解できたのでなんとか8/3に初投稿が出来ました!

 

 

最初はネタも勢いもある

ネタは以前からちょっとずつ書き溜めていたので、それをもとに記事を何個かザッと書きました。

 

行けるところまでは毎日1記事投稿したいと思っていたので、予約投稿機能を使って調整。

 

投稿予定日まで合間を縫ってちょこちょこ編集。

レイアウトをいじったり、表現方法を見直してみたり…

 

並行して別のテーマの文章も描き進めました。

 

 

5日目までは毎日更新

最初はPVもほぼないだろうしとにかく作業を進めたかったのでハイペースで更新。

 

ちょっと無理目に作業時間を捻出してやっていました。

 

やってみなきゃわからないこともあるだろうと思っていたけれど、ほんとその通り。

 

始めてみることで分かったことも多かったし、やりたい事も見えてきました。

 

 

パーマリンクでつっかかる

パーマリンクの存在に気づいたのは3記事投稿し終えた頃。

 

後々ワードプレスに移行する可能性がないこともないし、ここはやっておいたほうが良さそうと感じました。

 

 パーマリンクについて調べると、

『ブログの内容を簡単にわかりやすく英語で』

 

というのが1番良いみたいですが、昔々に習った英語をまず思い出せず(;_;)

 

もちろんGoogle検索するのですが、すごく長い英語になってしまったり、コツがうまくつかめず…

 

これで一晩悩みました。笑

 

翌日、ブログの先輩にその事を相談。

 

お話させてもらうとモヤモヤしていた私の頭の中がスッキリし、何となく雰囲気をつかめました。

 

自分でネットで調べるのも大切だけど、会話のキャッチボールができると問題点に付随して色んなニュアンスとかも伝わるから素晴らしいなと感じました。

 

 先輩どうもありがとう。

 

これでやっとパーマリンク設定が出来まるようになりました。

 

今更ながらニックネームで迷う

勢いでブログ始めたのもあり、肝心なニックネームが定まっていませんでした。

 

何年も前にツイッターのアカウントを取得したけれど放置していたままで、ニックネームもそのままでした。

 

ここはブログも始めたし心機一転でニックネームも新しくしようと決断。

 

この段階で今使用しているパールというニックネームに変更しました。

 

 

6日目からあえてのペースダウン

最初はわからない事だらけで、作業も早く進めたかったので毎日ブログ投稿を続けていたのですが、そのままのペースだと普段の私の生活に支障が出てしまいます。

 

なので6日目からあえてのペースダウンです。

 

ブログ更新出来ても生活が乱れてしまうと元も子もないのです。

 

でも引き続き休憩中や空き時間はネット検索や調べものをして情報収集を続けていました。

 

 

アイキャッチを設定

7記事目くらいになってやっとアイキャッチというものの存在を認識。

 

他の方のブログを見ているとどれも素敵な画像が使われています。

 

私も何としてもそれをマスターしたい!と、夜な夜なネット検索。

 

そしてCanvaというアプリにたどりつきました。

 

 Canvaについては別に記事を作成中なので出来上がり次第また更新したいと思います。

 

2週間を振り返って

考えることが山ほどあって、体よりも頭の中が非常に忙しい日々でした。

 

でも、やりたいと思って始めたことだからなのかとても充実感があります。

 

いつもはだらだらしてしまう時間帯も、家事をテキパキ終わらせて少しでも時間を捻出できるように行動していたり、自分なりにはがんばっていんじゃないかと思います。

 

もっともっとやっている人はやっていると思いますが、人と比べてもキリがないので、自分が納得できるところまでやれている現状にはまず合格点をあげたいです。