我が家の家計〜三兄弟の学費は捻出できるのか?!〜

学費捻出のためのやりくり、投資、お金にまつわる事ときどき育児ブログ

ブログを始めて1カ月でやったこと

f:id:mamakarien:20180901220444p:image

 

こんにちは。三兄弟を育てるパート主婦のパールです。

お読みいただきありがとうございます。

 

8/3に最初のブログを投稿してからあっという間に1ヶ月が経ちました。

 

久しぶりに育児や家事以外のものに追われての生活でしたが、どこか充実してる感がありました。

 

ブログというものを全く未経験で知らないことばかりだった私。

 

聞いたことのないワードばかりだし、Twitterさえ使い方があやしくて、時代について行けてないことを実感した1ヶ月でもありました。

 

あまりにも知らないことばかりだった最初の2週間についてはこちらにまとめています。⬇︎

 

www.pearl27.com

 

 

 

今回はその後の3週目から1ヶ月経過するまでにやってきたことをまとめます。

 

 

 

はてなブログProへアップグレード

8/15はてなブログPro(1カ月お試し)へ変更しました。

ブログ始めた時からの最初の目標であるGoogleアドセンスに申請をするための第1段階です。

 

はてなブログProのメリットは

  • はてなの広告非表示
  • 独自ドメインの利用可
  • カスタマイズの幅が広がる
  • 固定ページの作成が可能

などがあります。

 

実際にProにしてみてとても使いやすいと感じています。

 

本当はもっとカスタマイズとかもしてみたいのですが、それに手を出してしまうと凝り性の私の性格が出てしまい、肝心な記事を書かなくなりそうなのでなんとか目をつぶっています。

 

今はまだ記事優先で行きます!

 

そしてアドセンス申請に必要な独自ドメインも取得しました。

 

ちなみに私はお名前ドットコムで取りましたが、もうちょっと安いところもあったみたいで….

 

私ちゃんと調査できてませんでした(T-T)

 

Twitterのレベルアップ

今のこの時代にTwitterの使い方を理解できずにいた私ですが、Twitterでブログの先輩と交流できるようになったり、そのおかげで世界が広がるとともにフォロー数増、Twitterの使い方を少しずつ学び始めました。

 

Twitterやってて特に嬉しかったのは、ブログ運営の参考にさせてもらっているクロネさんの『100記事講座』の10記事達成画像とともにそれをつぶやいたら、クロネさんから直接コメントをもらえたこと。

 

めちゃくちゃテンション上がりました!

 

そしてヤル気も出ました!

 

頑張って記事書いて、20記事の時もクロネさんからコメントもらえるように努力しまーす(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

こちらが参考にしているクロネさんの記事です↓

ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座|クロネのブログ講座

 

アナリティクス、サーチコンソール導入

アナリティクス導入しましたが、はっきり言って全然分かってません!サーチコンソールも!笑

 

ちゃんと導入できているのかも不安。

 

とりあえず導入の仕方をググってやって、アプリも入れてスマホでも確認できるようにしましたが、見てもなんのことやらサッパリの状態です。

 

まだまだ記事を書くのに時間がかかってしまい、使い方を詳しく調べて理解するところまでたどり着けずにいます。汗

 

余裕が出てきたら少しずつ勉強します…

 

ちょっとネタに詰まってくる

ブログを書き始める前から書き溜めていた題材が尽きてしまいました。

 

ここからが本番ですよね。

 

日常的に書いていくためにはコツを掴みたいところ。

 

他の方のブログを積極的に読んで勉強したり、良いところを自分のブログにも取り入れて行きたいですね。

 

Googleアドセンスに申請

8/23ついにアドセンスに申請をしました。

 

そのために数日前からプライバシーポリシーの作成やお問い合わせフォーム作成など、必要な作業にかなりの時間を費やして行いました。

 

初心者なんで、やり方みてその通りにやってもなぜか上手くできなくて試行錯誤して時間がかかりました。

 

慣れてる方ならすぐにできるのでしょうね〜

 

アドセンス申請時点の状況ですが、

申請は8/23の16:15頃

記事数 12

ブログ始めて4週目での挑戦です。

 

申請後しばらく音沙汰なしでしたが、5日経過した8/28にアドセンスからメールあり。

 

一応期待してメールを見てみたのですが…

 

なんということでしょう!?

 

どうやらサイトアドレスが間違っていた様子Σ('◉⌓◉’)

 

サイトがダウンしているか表示できない状態なので審査不能のため不承認ですと!

 

メールに載っていた私のサイトアドレスが1文字足りていないとことに気づきました。

 

本当になんてミスをしたのでしょう!?

 

初心者すぎる!というかそれ以前の問題…

 

ということであわてて申請しなおしです。

 

すぐに申請していいのか、2週間くらい待ったほうが良いのかも悩みましたが、自分のミスにいてもたってもいられず思わずポチっと再申請してしまいました。

 

私の不手際は重々承知していますから何とかもう一度審査をお願いしますーーー!!!(>人<;)

 

1ヶ月経過して

アドセンスが通るかどうか気になって仕方ないのですが、まだお返事はなくどうしようもないのでとにかく継続して記事を書いてます。

→追記 9/12ついにアドセンス審査通過しました!!!

 

3週目〜1ヶ月の期間もブログ記事の更新はなんとか一日置きを死守してきました。

 

結局この1ヶ月で書いた記事数は17記事。

 

この間、自分なりに成長を感じたところももちろんあります。

 

最初ははてなブログの操作方法さえ分からない状態だったのが、今は記事を書いてから投稿までの一連の流れが大体スムーズに出来るようになりました。

 

投稿までに必要な操作がやっと分かるようになり、『ここまでやったからあとは昼休みにこれやっておけば家に帰ってから投稿だ!』みたいな計画も立てられるようになりました。

 

私にとっては非常に大きな進歩です!

 

 

今後の目標としては

  • アナリティクス、サーチコンソールをちゃんと理解する
  • 20記事書いたらワードプレスへ変更を意識して情報収集をする
  • そして30記事ころ目標にしてワードプレスを立ち上げる
  • そもそもアドセンスに通らないと…

ですね。

アドセンス早く通るといいな。

 

そしてやっぱりワードプレスは諦めきれないでいます。

 

今ははてなブログProで独自ドメインでやってますが、有料のはてなProは1ヶ月お試し期間中。

 

9月の中頃に、そのまま有料でやるか無料に戻すかの判断をしなければなりません。

 

1ヶ月単位の契約も出来ますが、月1008円とちょっと割高。

 

1年契約なら月703円、2年契約なら月600円の負担で済みます。

 

選ぶなら無難に1年契約が良いような気がしています。

 

ワードプレスに変更するならそのタイミングも考慮しなければならないので、アドセンスの合否も合わせて色々検討したいと思います。